2011年04月23日

4月21日の練習

トン チ〜ン♪ あほいすです♪

今週水曜は2人体験にきてくれたようです.うれしいなわーい(嬉しい顔)
木曜日の練習は仕事が終わってから途中から参加できました.

まめくんがバナネイラ(逆立ち,バナナの木の意味)の練習をしてくれてました.

S君がひさしぶりに来てくれててうれしかったです.
相変わらずうらやましい身体能力.就職きまってよかったね!パラベンス!

そして水曜に引き続き体験に来てくれたIくんもとてものみ込みが早いです
すばらしいですね

いくつか動きの練習をしてから,カント ジ エントラーダというカポエイラの正式なゲームの流れの中で歌う歌のフレーズを練習しました.

そのあとホーダ(カポエイラのゲーム).まめくんのラダイーニャ(これもカポエイラのゲームで歌う歌の一つ)がとても上手になってびっくりしました.
まけてられへんな〜

ホーダの様子です



体験にきてくれたIくんも元気にうたってくれてとてもよかったです.







おまけ

練習終わった後,20代最後の思い出に5年ぶりにひねってみました.
伸身になってへんかった(+o+)

posted by あほいす at 10:13| 新潟 ☁| Comment(0) | 練習風景とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1月16日の練習

どんち〜ん♪あほいすです!

遅れ遅れになっていますが,16日は,西総合スポーツセンター(コスポ)の研修室で練習しました.
O君が巻き爪で足の踏ん張りがきかないとのことだったので,バナネイラ(逆立ち)とアウー(側転)を中心に動きの練習をしました. 

動きの後は楽器練習♪ ビリンバウのグンガ(低音),メジオ(中音),ヴィオラ(高音)3本の弦を張って,音合わせ.この日もO君はビリンバウ張りに奮闘() もうちょいです.
私の所属しているグループでは,メジオはグンガの裏の音を叩くので,音が合うと,めっちゃ気持ち良いハーモニーになります.

それから楽器を交代でまわして,アンゴラのトーキ(リズム)とそのバリエーション5通り練習しました.
復習がてら,練習したトーキ(リズム)とそのバリエーションです.

(G)ジジドィチン××|ジジドィチン××|ジジドィチン××|ジジドィチン××|
(M)ジジチンドン××|ジジチンドン××|ジジチンドン××|ジジチンドン××| 

(G)
ジジドィドィドィ|ジジドィチン××|ジジドィドィドィ|ジジドィチン××|
(M)ジジチンチンチン|ジジチンドン××|ジジチンチンチン|ジジチンドン××|

(G)
ジジドドドドドド|ジジドィチン××|ジジドドドドドド|ジジドィチン××|
(M)ジジチチチチチチ|ジジチンドン××|ジジチチチチチチ|ジジチンドン××| 

(G)
ジジドドドドチン|ジジドィチン××|ジジドドドドチン|ジジドィチン××|
(M)ジジチチチチドン|ジジチンドン××|ジジチチチチドン|ジジチンドン××| 

(G)
ジジドィジジチン|ジジドィチン××|ジジドィジジチン|ジジドィチン××|
(M)ジジチンジジドン|ジジチンドン××|ジジチンジジドン|ジジチンドン××|        

(G)
ジジ ド ド ド  |ジジドンチン××|ジジ ド ド ド |ジジドンチン××|
(M)ジジ チ チ チ  |ジジチントン××|ジジ チ チ チ  |ジジチントン××|  
 
 ※(G):グンガ,(M):メジオ,
   ジ:ミュートさせてたたく, 
   ィ:ミュートだけドン,
   ド:弦を押さえて,カバッサを開放してたたく
チン,
   チ:弦を開放し,カバッサを開放してたたく
   ×:休み

その後は好きな楽器持って歌の練習です.3曲練習しました.僕も含めて,音の質や,リズムの取り方などは,まだまだまだ・・・まだですが,いつものメンバーはなんとか,楽器を触れるようになって,歌も23曲歌えるようになりました! 

23日の練習では,ホーダ(カポエイラのゲーム)で,実際に楽器を使ってやってみたいと思います.
posted by あほいす at 12:24| Comment(0) | 練習風景とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

1月9日の練習

まいど! あほいすです.

アップがおそくなりすみません.

1月9日は,いつも使っている場所が大会より使用できなかった為,
黒崎地区総合体育施設の柔道場で行いました.


吹雪で寒かったので,はじめサピュン(ブラジル語でかえるちゃんの意)という動きからつなげる動きを中心に練習しました.

その後,楽器&歌練.歌も楽器もカポエイラには欠かせない要素です.
O君ははじめてビリンバウ張りに挑戦!
ビリバという木の棒を足で固定し,引っ張って曲げながら,鉄線を張るのですが,慣れるまでは難しいです.僕も最初は張るだけで,手に豆ができてしまいました.
O君頑張ってね!

僕の所属しているカポエイラグループでは,低音,中音,高音の三種類のビリンバウを使用します.
去年末に念願の3本がそろい,音楽練習がかなり楽しくなりました♪

カポエイラの基本的なトーキ(リズム)の一つのアンゴラを中心に練習しました.
その後歌の練習.コヒードというカポエイラのゲームの中で歌う歌を3曲ほど練習.あとラダイーニャとカントジエントラーダという種類の歌も練習しました.(またどっかで触れたいと思いますが,カポエイラにはざっくりとわけてこの3種類の歌が歌われます.)

そして,ホーダ(カポエイラのゲーム)をしました.

で,一旦練習を終わってから,マットがあったので
バク転とバク宙の特別練習(笑)
まめ君もO君もなかなかいい線いってました.
月に一回くらいはこんな練習もええかな・・・
P1090103小.jpgSANY0072.jpg
posted by あほいす at 22:56| Comment(4) | 練習風景とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

