2011年01月18日

1月9日の練習

まいど! あほいすです.

アップがおそくなりすみません.

1月9日は,いつも使っている場所が大会より使用できなかった為,
黒崎地区総合体育施設の柔道場で行いました.


吹雪で寒かったので,はじめサピュン(ブラジル語でかえるちゃんの意)という動きからつなげる動きを中心に練習しました.

その後,楽器&歌練.歌も楽器もカポエイラには欠かせない要素です.
O君ははじめてビリンバウ張りに挑戦!
ビリバという木の棒を足で固定し,引っ張って曲げながら,鉄線を張るのですが,慣れるまでは難しいです.僕も最初は張るだけで,手に豆ができてしまいました.
O君頑張ってね!

僕の所属しているカポエイラグループでは,低音,中音,高音の三種類のビリンバウを使用します.
去年末に念願の3本がそろい,音楽練習がかなり楽しくなりました♪

カポエイラの基本的なトーキ(リズム)の一つのアンゴラを中心に練習しました.
その後歌の練習.コヒードというカポエイラのゲームの中で歌う歌を3曲ほど練習.あとラダイーニャとカントジエントラーダという種類の歌も練習しました.(またどっかで触れたいと思いますが,カポエイラにはざっくりとわけてこの3種類の歌が歌われます.)

そして,ホーダ(カポエイラのゲーム)をしました.

で,一旦練習を終わってから,マットがあったので
バク転とバク宙の特別練習(笑)
まめ君もO君もなかなかいい線いってました.
月に一回くらいはこんな練習もええかな・・・
P1090103小.jpgSANY0072.jpg
posted by あほいす at 22:56| Comment(4) | 練習風景とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビリンバウ張り、難しかったです。
腕力付けて慣れていきたいです。

Posted by O君 at 2011年01月19日 01:13
ビリンバウ持って帰っていいので,ぜひたくさん張ってみて〜

いつかメウ(マイ) ビリンバウがゲットできるといいね!
Posted by あほいす at 2011年01月19日 08:02
確かに音楽練習が楽しくなりましたね♪

この調子でどんどん歌える曲数を増やしていきたいです〜(^^)/
Posted by まめ at 2011年01月19日 08:16
歌いたいラダイーニャ見つけてきてね顔1(うれしいカオ)

次の日曜日から練習しましょう♪
Posted by あほいす at 2011年01月19日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

